めだかLOVE めだかの生態や飼育方法、病気治療など

めだかLOVEはめだか好きな人や学校でめだかを飼育している人のためのめだかの飼い方・育て方応援サイトです。

ホームページをリニューアルしました。
06月

メダカビオトープ 睡蓮ムカゴ種

睡蓮ムカゴ種

熱帯スイレンのムカゴ種のムカゴがようやく出てきました。

睡蓮ムカゴ種

ショップのスタッフさんに教えてもらったように葉っぱの回りをカットしてみました。

睡蓮 ムカゴ

カットしたあとは他の葉っぱの下に沈めておくといいそうです。

成長が楽しみです。

 

 

めだかLOVE

 

 

メダカビオトープ ヒメホタルイ

ヒメホタルイ

カヤツリグサ科

ランナーを横に伸ばし増えていくタイプでビオトープで人気のある植物です。

ヒメホタルイ

背丈もあまり大きくならないので、小型のビオトープにお勧めです。

 

 

めだかLOVE

 

 

浅底の水鉢でミニビオトープ

苔やトクサ、グロッソなどで作ったミニビオトープです。

泳ぐスペースが小さいですがなかなか綺麗にできたと思います。

流木もあしらってみたので、高さが出ていますが、こうゆうのもありかもです^^

水鉢 水盆

 

 

めだかLOVE

 

 

メダカ水槽に硬質赤玉土を底砂として使う

硬質赤玉土は赤玉土を高温で焼き、成型されたもので、通常の赤玉土よりも丈夫でつぶれにくく、お手入れが楽になります。

硬質赤玉土の中にはPHを変えるものもあるらしいので、購入時に店員さんに聞いてみましょう。

中粒であればまばらに敷くだけでも水質改善の効果が得られると思います。

通常のものよりも高めですが、試してみてはいかがでしょうか。

硬質赤玉土 水質浄化用

 

 

めだかLOVE

 

 

グロッソスティグマ 水上葉

グロッソスティグマの水上葉がかなり育ったので、今から株分けです。

株分け後は後日アップします。

グロッソスティグマは水槽内で美しく育てるためには、CO2と明るい照明、こまめなメンテナンスが必要になってきます。

メンテナンスで枯れた部分などをトリミングした場合、歯抜けの状態になることがありますが、水上葉でストックしておくと、お得で便利です。

グロッソスティグマ 水上葉

 

 

めだかLOVE

 

 

水草の水上葉

水草の水上葉

すごくいい響きの言葉です。

ショップなどで水上葉として販売されていれば、購入してみてはいかがでしょう。

水槽に水上葉をそのまま入れると、水中葉で販売されているものより、状態がよく育つと思います。

購入した水草の水上葉の一部を小さな植木鉢に植えて育ててみます。

その場合植木鉢のフチぎりぎりまで水に浸けておくといいでしょう。

※水草の種類によっては違うかもしれません。

水草 水上葉

水草A 水上葉

水草 水上葉

水草A 水中葉

水草 水上葉

水草B 水中葉

水草 水中葉

水草B 水中葉

水上葉はメダカのビオトープにもお勧めです。

 

 

めだかLOVE

 

 

大型お掃除スポイト

大型お掃除スポイト

めだかを繁殖メインで飼育する場合、卵の採取をやりやすいように、底砂を入れないことがありますが、その場合底に汚れやごみが溜まりやすく、見た目も水質的にもよくありません。

そこで活躍するのがスポイトです。

小型のものでもできますが、ゴミが大きかったりするとなかなか厳しいです。

この大型のものであれば、手元のゴムは大きく大量の水を吸い込むことができます。

大型スポイト

写真で見ると通常のスポイトよりはるかに大きいのがわかります。

ゴミを取るだけではなく、底に落ちた卵の採取も楽々です^^

ちなみに小さな稚魚を吸い込むのも大丈夫でした。

大きさは単体で約35cm、ジョイント部分を装着すれば約58cmとたいていの水槽などで使用することができます。

替えのOリングも付属していて長く使えそうです。

水槽内のゴミ除去にカミハタ お掃除スポイト

水槽内のゴミ除去にカミハタ お掃除スポイト
価格:1,000円(税込、送料別)

 

 

めだかLOVE

 

 

真夏に向けてゴーヤグリーンカーテン

めだかの睡蓮鉢ビオトープのそばにゴーヤグリーンカーテンを作ります。

真夏の日照をコントロールするために、睡蓮鉢のそばに置きます。

ゴーヤだと害虫も少ないし、いいかもしれません。

実は収穫して食べれるし^^

ゴーヤ グリーンカーテン

 

 

めだかLOVE

 

 

楊貴妃の半ダルマメダカ

楊貴妃の半ダルマメダカの稚魚です。

稚魚の段階で色も綺麗し、体型もなかなかいい感じかもしれません。

どんな成体に育つか楽しみです。

楊貴妃ダルマめだか

楊貴妃半ダルマめだか

 

 

めだかLOVE